株の実況板

2ちゃんねるの「政治経済」の中にある「市況1」のこと。この中に細かく、企業別にスレがわかれている。スレタイ(スレッドのタイトル)は大体、最初に証券コード、最後に企業名を書いてることが多い。たとえばこんな感じ。

【9984】§壺§ ペテン禿げ §壺§【ソフトバンク】


株式市場は朝の9時から3時までやってるので、ここでみな、ワイワイガヤガヤやっている。

ちなみに、2ちゃんの他の板同様。株板も隠語がやたらとある。ソフトバンクは「ペテン禿」、ライブドアは「高級ーヒー」とか。元々、株って専門用語が多い上に2ちゃん用語が重なるから、部外者はわけわからんと思う。


寄り天かと思ったら、いきなり大人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!  さすがは漏れのペテム禿!


とか、意味わからないでしょう?
解説すると、「朝一番に高値をつけて、あとは下がる一方かと思っていたら、いきなり機関投資家の買いがはいった(おかげで株価が上がった)。さすがは、オレの好きなソフトバンク。もしかしたら裏で手を回したのかなあ。とにかく上がったから、やったー!」


全般的に、儲かったら「祭り」になるが、損をすると、こういう書き込みが多くなり、



   助けてくださぁぁぁい!!
_| ̄|○   助けてくださぁぁぁい!!



モット行くと、みんな「樹海」がらみの話に変わってくる。首吊りのAA(文字で書いた絵)がやたら出るのもこのころ。
それをすぎると、今度はこんなAAが頻出する。


  おチンチンびろーん
   ∩___∩     
   | ノ      ヽ/⌒) 
  /⌒) (゚)   (゚) | .|  石油が・・・
 / /   ( _●_)  ミ/
.(  ヽ  |∪|  /    石油が~~~・・・orz
 \    ヽノ /   
  /      /  
 |   _つ  /    
 |  /UJ\ \       
 | /     )  )       
 ∪     (  \    
        \_)

-------------------------------------------------------------------------------
「ベストセラー本ゲーム化会議:電車男編」の脚注です。
[PR]
by asano_kazuya | 2004-12-13 11:25 | BGK