せまい世界

前々からゲーム業界はせまいと思っていた。知り合いを二人ほど間にはさめば、業界人全員とつながるようなイメージを持っていたが、本屋でこんな本を見つけた。
a0016446_17143837.jpg

これによると、間に6人の人間を介在すれば、世界中の人間はみなつながるらしい。つまり、麻野もブッシュ大統領と知り合いの知り合いをたどっていけば、6人以内でつながるのだ。

ちょっとやってみた。
うちのオトンは坊主だが、檀家に宮沢元首相がいる。

麻野→オトン→宮沢元首相→小泉首相→ブッシュ大統領。

なんと、間3人でつながった。もしかしたら、小泉首相はいらないかもしれない。そうなると、ブッシュと麻野は間二人でつながる。確かにこうやっていくと、6人というのは納得のいく数字だ。日本のゲーム業界は二人という実感も、そんなにはずれてない気がする。
[PR]
by asano_kazuya | 2005-04-12 17:15 | 身辺雑記