鼻のうがい

カゼをひいたので鼻のうがいをやってみた。何年か前に、坂上二郎が健康法としてやってるとかでちょっと流行ったものだ。

ヘタになってた。

前にやったときはなんなくできたのに、今やるとどうしても飲み込んでしまう。で、むせて咳き込み、吐きそうになる。どうも、瞬間的に鼻で吸い込む力が、若いときより落ちてるようだ。

そういえば、最近、ソバをすするのも昔よりヘタになった気がする。パワーがないから、ノドが疲れる。

脚力とか持久力とか、スポーツがらみの力は減退を自覚するのが早い。やばいと思えば意識的に走ったり泳いだりしてもどすこともできる。ところが、こういう、本来あまり強い筋力が不要なものが、ひそかに少しずつ弱くなってる。

「ソバすすり、千本」とかできないしなあ。こまったもんだ。
[PR]
by asano_kazuya | 2005-07-22 10:20 | 身辺雑記