おたくとは?

ここんところ忙しくて、ずっと、このブログもほったらかしだった。で、やっとぽっかり時間があいたので、久しぶりに書きます。いつもいつもくだらないことばかり書いてますが、今日は本当にくだらないので、なにかを期待してるなら(そんな人いないと思いますが)、これ以上読まないで下さい。

で、何について書くかと言うと、「おたくとはなにか?」です。といっても、厳密なものではなく、あくまでもイメージ。それも、麻野がもってるイメージではなく、「おたくというと、世間の人がこう思ってるだろうな」と麻野が勝手に思い込んでるイメージ。なので、まったく無責任です。

で、なんでこんなことを書きたくなったかというと……。最近、秋葉原に何度か足を向けたんですが、どうもあのおたくの聖地に、異分子がチョロチョロと紛れ込んでるんです。もう死語ですがいわゆるガングロ系の女子高生や茶髪の男子高生が集団でいたり、普通の社会人が歩いてる(当たり前といえば当たり前ですが)。そしてたいてい声高に笑ってる。耳をすますと、どうも、「おたく見物」に来てるようなんですな、これが。

「さっきのヤツ、萌え萌えシャワーってなんだよ、意味わかんねー!」とか、「ネエネエ、今の見た? きもい、信じらんなーい」とか、いいながら、サファリ気分味わっとるんですよ。もちろん、わざわざ来てるんじゃないだろうけど、「近くに来たから、ちょっと見ていくか」というくらいの遠回りはしてる感じ。

おそらく、「電車男」の影響でしょうな。以前にも、総武線に乗ってたら、中学生が、「秋葉原って行ったことある?」とか「お前には似合うよ」とか笑いあってたんですが、これも電車男で、そういう世界のことを知ったんでしょう。それで、そういう部外者の人間がおたくというものに持つイメージをちょっと整理してみたいなと思ったのです。

「おたくとはなにか?」
では、長々と始めます。



まず、「おたくは不細工でないといけない」。

昔、京本政樹が、「ぼくはおたくなんです」といっていたが、そんなものは麻野の中の世間は認めない。あんなカッコいいおたくは、ダメ。却下。なにかをコレクションしてるとか、熱狂的に好きだとかは2の次。とにかく不細工なのは、必要条件。

次、「おたくはデブでないといけないか?」

これを疑問形にしたのは、たまに、やせたオタクもいるからです。デブであることは、おたくの成立に大きくかかわっています。中肉だとおたくと断定しづらい。できれば、せめて小太りであってほしい。もちろん、筋肉質はもってのほか。でも、あくまでも見た目なので、本当は筋肉があっても、デブにしか見えないなら、それはOK。

で、問題はやせっぽち。これはなんかおたくの中にいれたい。特に、ガリガリで、伸ばした髪の毛を後ろでくくってる男は、是非ともいれたい。頬がこけててバンダナとかしてるのは、どうしてもいれときたい。なので、少し表現をかえます。
「おたくは筋肉がないように見えないといけない」

これで、スッキリしました。デブでもいいし、ガリでもいい。なんでもいいから、筋肉がないように見えれば、おたくへ近づけるのです。

では、次。

「おたくとは会話が困難である」

ちゃんと人のいうことを聞いて、それに対して反応するのは、おたくとはいえません。会話が成立したらダメです。こちらの目を見ず、聞いてるのか聞いてないのかわからない。そのくせ、たまたま自分の守備範囲のワードが出たとたん、聞きもしてないのに流れるようなうんちくをまくしたてる。そして、一旦はじまると、長い。くどい。つまらない。というか、わからない。何をいってるのかさっぱりわからない。こっちが口をはさむ余地がない。だからもう耐えるしかない。早く終わってくれ。願うしかない。しかし、おたくは察するのが苦手。そんな気持ちなど伝わらない。



……と、ここまで得々として書いてたら、電話が鳴った。とると、「大変申し訳ないんですが、今やっているプロジェクト、中止になりそうです」


  . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: :::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

なんてこった。……やっぱり他人の悪口書くから、罰があたったんだ!
[PR]
by asano_kazuya | 2006-02-14 11:18 | 身辺雑記