やたらターゲットのせまい日記

このブログは、oyaくんを主な読者と想定の上でかいてます。なので、他の人には意味のわからないことを書くこともありますが、ご容赦ください。特に今回は、oyaくんしか読者を想定してません。すみません。




この前、モニターがぶっ壊れたので、秋葉に新しいのを買いに行った。今までは17インチだったが、店の人のススメで、20インチを買った。無名のメーカーだが、安いし安定してるとのこと。

家に持って帰ると、アナログだと映るが、デジタルだと映らない。仕事に支障はないが、なんかくやしい。

メーカーに問い合わせるが、カタコトのお姉さんが出てきて、代理店にかけなおしてくれという。で、そこで聞くと、でてきた男は、話にならなかった。物腰は丁寧だが、情報がまったくない。相性の問題があるので、どのグラボならOKとかわかるかと聞いても、「私、わからないんです」としかいわない。あとは謝るだけ。そのうち、「買った店で聞いてくれ」とまでいわれ、麻野、2分ほど切れる。

しょうがないので、店に電話。「ケーブルにデュアルとシングルがあるので、それかもしれない。とにかく、持ってきてくれ」とのこと。すぐには無理なので、後日行くと言って、電話を切る。

そのままだと重いし、できたらパソコンを持っていったら、相性もわかるかと思い、知人に車を借りる。1時間かけてドライブ。駐車場が見つからず、30分うろつく。店にモニタを持っていくと、映る。シングルでもデュアルでも映る。「こりゃあ、相性かなあ」ということになる。ついでなので、もってきたパソコンを、同じ製品の他ので試させてくれと頼むが、断られる。まあ、それはしゃあないなあ。でも、だったら、車でなくても電車でもなんとかなったな、と思いつつ、車にもどる。

まだ、時間があるので、グラフィックボードを探す。しかし、単にブラブラ見ても、わかるわけがない。情報仕入れてからこよう、と思い直す。たまたまジャンク屋で、DVDドライバーが売ってたので500円で買う。麻野はCDドライバーしかもってなかったのだ。まあ、500円ならダメもと。宝くじのようなものと思う。

家に帰ると、DVDドライバーばっちり使えた。本来の目的(デジタルで映す)はまったく達成してないが、まあ満足する。

その後、色々調べる。グラボを買い換えるのがもっとも手っ取り早いのだが、けっこう高い。中古でも1万とか。そのうち、ケーブルが「シングル」だと映らないが、「ダブル」だと映るという現象があることを、とあるサイトで知る。だったら、まずはその、ダブルリンクのケーブルを試してみたい。値段もケーブルなら3,4千円もしないだろう。

そのうち、用事で葛西の方へ行くことがあったので、帰りに秋葉に寄る。で、徹底的にケーブルをさがす。が、ない。シングルとダブルは形状が違う。たまーに、あやしげな包装の中に、ダブルの形状のものがある。しかし、タイトルにはダブルと書いてない。念のために店員に聞くと、「ダブルと明記してないものは、見かけだけダブルで、中身はシングルですから注意してください」とのこと。ひどい話だ。

秋葉中、巡り歩く。LAOXもできたばかりのよどばしカメラも行く。ない。ラジオ会館とかそういう「通」なところも行く。ない。よどばしの店員にカタログを広げてもらったが、やはりない。「もしかしたら、この世に存在しないのでは?」と聞くと、「いや、そんなことはない。前に、みました! この目で!」と口から泡をふいて力説される。ここまでくると、幻の動物に近い。ネッシーか雪男なみだ。

イライラしてきて、よほど、バッタもんの形状だけのダブルもどきを買おうかと思ったが、「いやいや意味がない」と思い直す。「ネットだ。家に帰って、ネットで調べよう」とつぶやきながら、とりあえず、よどばしカメラのはいってるビルの8階へ。そこの「鶴橋風月」で、ビールとキムチとお好み焼きを食って、帰る。うまい。またもや、目的は達成できなかったが、それなりにしあわせになった。

次に、仕事仲間と熱海へ行く。慰安旅行。その帰りの新幹線で、世話になった社長さんに「ダブルリンクのケーブルが手に入らない」と話を持ちかけると、「そうなんですよ!」と意気投合。その社長も秋葉中さがして手に入らなかったそうな。で、社長いわく、「この前、新宿のよどばしで、二本だけみつけた。モノはよさそうだった」との話。これもなにかの運命かと、熱海の帰りに、すぐに新宿へ行く。で、よどばしへ直行。

ない。

店員に聞くと、「確かに見たんです。でも、今はない」。やはり、ネッシーだ。もう、こうなってきたら、DVIのデュアルリンクケーブルを探すのは、ライフワークにしようと心に固く誓う。

この日は旅のつかれか、妙に腹が減った。昼飯もすんでるのに、何か食いたくて仕方がない。地下で、立ち食いソバなのに、650円という高い値のついたソバを見つける。散々悩んだすえにトライ。まずい! クソまずくて、泣きそうになって重い荷物をかかえて帰宅。

で、今日、割りとヒマだったので、前からしようしようと思ってやってなかった、Windows XP にSP2を導入。すると、なぜだか、GYAOのサイトに行くとフリーズするようになった。調べると、ドライバーのアップデートが必要とのこと。

やってみる。すぐに治る。

「もしや!」と思い、DVIケーブル(シングル)をつないでみた。

映ったー ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

映った瞬間、この数週間の出来事が走馬灯のように駆け巡りました。車のお礼にお菓子を買ったこと。駐車場が見つからず、もれそうな小便を耐えながら、路駐したこと。キムチがうまかったこと。まずいソバ。500円のジャンクDVDでエロDVDが映ったときの喜び。新宿でカバンが重かったこと。新幹線での社長さんとの共感……。そして、熱海の夜。

しかし……

ドライバーを更新するという、もっとも基本的なことを忘れていたオレって……。○| ̄|_

まあ、楽しい毎日です。
[PR]
by asano_kazuya | 2006-02-21 22:26 | 身辺雑記