とりとめのない話

麻野には、夢の常連キャラがいる。

名前はない。というか、知らない。性別は男。職業はロゴ作り。店の看板や、ウェブサイトのタイトルロゴや、あと、フォントなども作っている。

夢の中でも、直に会ったことはない。どこかの掲示板での常連さん。年齢は30才~40才くらいだと思う。書き込みから察せられる性格は、物腰が柔らかく、親切。明るくて温和な性格。悩み事や困りごとがあると、親身になって書き込んでくれる。ただし、麻野とはそれほど親しいわけではない。

やっかいなのは、この人、浮気をしているということ。奥さんがいての浮気なのか、特定の彼女がいての浮気なのかはわからない。くわしくはわからないが、誰かに、「あの人、浮気してるんだ」というのを聞かされて、麻野は知っている。本人は、麻野にそれがばれてるとは思ってない。

夢の中で、その人と接するときに、多少こまる。昔からの友人が浮気をしたというような話なら、贔屓目が生じて、悪いことしても多少甘く見られる。しかし、この人の場合は、ネット上での知り合いに過ぎず、それも日が浅い。見たところ善人のようで、事情があっての浮気かとも思うが、彼女や奥さんの気持ちを考えると、腹も立つ。

夢にこの人がでてくるときは、いつもモヤモヤした気持ちになる。そして、この人の作ったフォントというか、文字のデザインが、ぐるぐると空間を回るのだ。

この人が夢の中での主要な登場人物になることはなく、メインのテーマは別にあるのだが、時折現れては、モヤモヤ感を増幅させる。
[PR]
by asano_kazuya | 2006-03-28 12:54 | 身辺雑記