不動産の物件紹介のチラシ

 郵便受けに不動産のチラシがはいっていた。この手のチラシはいい加減なことを書いてるのが多いが、今日見たのは特にひどかった。

・「三軒茶屋」へ9分。「渋谷」へ10分。占有面積40㎡
・頭金10万円。月々返済8万5000円。将来人に貸すと月の家賃は15万円とれる。

 最初の印象は、「お、なかなかすごい。なんぼくらいの物件?」だった。「それにしても三茶から9分って近いなあ。どのへんだろう」と載ってる地図を見たが、やたらと遠い。つーか、これ、すでに三茶じゃない。普通に歩いたら、40分はかかる。何をもって9分? と思ってよく見ると、小さいカッコが――。

 「三軒茶屋」へ9分。(世田谷線「上町」駅より)


 電車乗るのかよ!!


 そんなの聞いたことないよ! それ言い出したら、たとえば「新宿まで15分(中央線「三鷹」駅より)とか、「吉祥寺まで20分(中央線「立川」駅より)」とか、いくらでもあとずさっていけるじゃん!

 「バスで○○分」という表記もあるんだから、ちゃんと「三軒茶屋へ電車で9分」って、書いてくれよ。でも、それって、なんで「三軒茶屋」なのか、さっぱり意味がわからないけど。


 「渋谷へ10分」もなあ……無理だよ。三茶まで電車で9分で、そっから渋谷まで1分は物理的に無理。世田谷線から田園都市線の乗換えで5分、そっから電車で5分。どう考えても、あと10分はかかる――って、もしかして、これ、「三軒茶屋」へ9分でいったあと、「渋谷」へさらに10分って意味? サギじゃん。こんなの!

 でもって、物件の値段はいくら探しても、そもそも載ってない。値段は載ってないのに、頭金10万の月々返済8万5000円だけのってる。いったい、年利いくらで、何年間はらわされるんだ? あやしすぎる。その上、管理費も修繕積み立て費ものってない。こんなんだと、ホントに家賃が15万もとれるのか、信用できない。まあ、ブログのネタになったから、いいけどね!

 今、よく見たら、もっと小さい字の密集したところに、「上町駅まで徒歩8分」とあった。最初からそれ書けよ。
[PR]
by asano_kazuya | 2004-07-01 20:50 |