人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲーム出ました。『湯けむり』

ゲーム出ました。『湯けむり』_a0016446_20171584.jpg正式名称は、『湯けむりサスペンスシリーズ フリーライター橘真希「洞爺湖・七つの湯・奥湯の郷」取材手帳』というアホみたいに長いタイトルです。

身内では、「土曜サスペンス劇場(略してDS)」というタイトルにしようと言ってたんですが、版権の関係か、ムリだったようです。

麻野はシナリオの監修ということで、温泉地に取材行って、シナリオライターとあーだこーだやっただけですが、はっきりいって、すげー好きですこのゲーム。

シナリオが出来てからは、開発会社のプロデューサーさんディレクターさんにお任せだったんですが、完成品を見て、ツボにはいって笑い転げました。今年で一番笑った。

ちょっとだけ内容に触れると、女三人組が、城崎、洞爺湖、由布院といった温泉地で、事件にまきこまれ、解決していくというものです。

ただし、マジメな推理モノは期待しないで下さい。とことんB級です!

テレビのサスペンスものを、おかき食いながら、ボケだらーと見るのが好きな人には、ピッタリです。

あと、「あんまりむずいゲームはイヤ! とにかくサクサク進んで、おもしろけりゃそれでいい」という人にもピッタリです。

ゲームが終わったあとには、ご当地の情報がたまってます。「DS版るるぶ」みたいな感じです。あと、地図のゼンリンさんプレゼントなので、出てくる地図もしっかりしてます。知ってます? グーグルマップの日本のって、ゼンリンさん提供なんですよ。

ちなみに、シナリオを書いたのは岩片烈、横山至の二人ですが、二人とも、昔作った「街」というゲームのシナリオライターです。岩片には、「アナタヲユルサナイ」の分岐シナリオも手伝ってもらってます。

ひとつだけ難点があるとしたら、ボリュームが少なめっていう点。しかし、あまり長い間おんなじゲームばっかやりたくないという人には、これまたピッタリ。

この辺、承諾の上で興味持った方はプレイしてみてください。ぜひ!

電撃ドットコムさんでも紹介されました。


by asano_kazuya | 2008-06-19 21:18 | ゲーム