カテゴリ:BGK( 65 )


    o ┣┯┫  カーン!
   (゙ヽ―◎ ┃     カーン!
   / >. ┃  ┃   カーン!!


-------------------------------------------------------------------------------
「ベストセラー本ゲーム化会議:電車男編」の脚注です。
[PR]
by asano_kazuya | 2004-12-13 11:27 | BGK
a0016446_2033080.jpgトーベ・ヤンソン
Tove Jansson

1914年 ヘルシンキに生まれる
1948年 「たのしいムーミン一家」出版
1969年 アニメが日本のフジテレビでスタート
2001年 ヘルシンキにて死去。

本文でも少し触れたが、日本のアニメを見て、「こんなのは私のムーミンではない」と涙を流したという。

十分、良心的なアニメだったと思うんですが、絵柄にこだわりがあったんでしょうね。確かに原画の方は、アニメに比べると、野性的です。


-------------------------------------------------------------------------------
「ベストセラー本ゲーム化会議:電車男編」の脚注です。
[PR]
by asano_kazuya | 2004-12-13 11:26 | BGK
2ちゃんねるの「政治経済」の中にある「市況1」のこと。この中に細かく、企業別にスレがわかれている。スレタイ(スレッドのタイトル)は大体、最初に証券コード、最後に企業名を書いてることが多い。たとえばこんな感じ。

【9984】§壺§ ペテン禿げ §壺§【ソフトバンク】


株式市場は朝の9時から3時までやってるので、ここでみな、ワイワイガヤガヤやっている。

ちなみに、2ちゃんの他の板同様。株板も隠語がやたらとある。ソフトバンクは「ペテン禿」、ライブドアは「高級ーヒー」とか。元々、株って専門用語が多い上に2ちゃん用語が重なるから、部外者はわけわからんと思う。


寄り天かと思ったら、いきなり大人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!  さすがは漏れのペテム禿!


とか、意味わからないでしょう?
解説すると、「朝一番に高値をつけて、あとは下がる一方かと思っていたら、いきなり機関投資家の買いがはいった(おかげで株価が上がった)。さすがは、オレの好きなソフトバンク。もしかしたら裏で手を回したのかなあ。とにかく上がったから、やったー!」


全般的に、儲かったら「祭り」になるが、損をすると、こういう書き込みが多くなり、



   助けてくださぁぁぁい!!
_| ̄|○   助けてくださぁぁぁい!!



モット行くと、みんな「樹海」がらみの話に変わってくる。首吊りのAA(文字で書いた絵)がやたら出るのもこのころ。
それをすぎると、今度はこんなAAが頻出する。


  おチンチンびろーん
   ∩___∩     
   | ノ      ヽ/⌒) 
  /⌒) (゚)   (゚) | .|  石油が・・・
 / /   ( _●_)  ミ/
.(  ヽ  |∪|  /    石油が~~~・・・orz
 \    ヽノ /   
  /      /  
 |   _つ  /    
 |  /UJ\ \       
 | /     )  )       
 ∪     (  \    
        \_)

-------------------------------------------------------------------------------
「ベストセラー本ゲーム化会議:電車男編」の脚注です。
[PR]
by asano_kazuya | 2004-12-13 11:25 | BGK
〔(和製) cut + sew〕
編み機で編んだニット地を型紙に合わせて裁断し,縫製した衣類の総称。また,その技術のこと。ポロシャツやスエット-スーツなど。カット-アンド-ソー・カット-アンド-ソーンともいう。

                       三省堂提供「デイリー 新語辞典」より
【言葉の使い方】
・あの子のカットソーは似合ってるね。
・あの服は、きっとカットソーだ。


-------------------------------------------------------------------------------
「ベストセラー本ゲーム化会議:電車男編」の脚注です。
[PR]
by asano_kazuya | 2004-12-13 11:25 | BGK
作中で、主人公の「電車男」がヒロインの家に招かれた時に、飲ませてもらった紅茶のメーカー。

なんでも、英国王室御用達の紅茶で、卸売りはやってないが、なぜか日本だけ、それも松阪屋だけには小売をしている、らしい。

「らしい」というのは、このことは作品中レスのひとつに書かれていたものであり、確認をとったわけでないので。


-------------------------------------------------------------------------------
「ベストセラー本ゲーム化会議:電車男編」の脚注です。
[PR]
by asano_kazuya | 2004-12-13 11:24 | BGK
「人造人間キカイダー」。
石ノ森章太郎のヒーロー漫画。ふだんはギターを背負ってバイクに乗ってる青年が、敵と戦うとき、右半身が青色、左半身が赤色のロボットみたいな姿に変身する。「未完成さ」を強調するためか、左の頭は脳みそがガラスごしに透けて見える。

実写の特撮ドラマにもなったが、色んな意味で未完成で矛盾した存在で、葛藤に苦しむさまは、当時、子供だった麻野にはカッコよく見えた。また、ライバルのハカイダーというキャラも、当時は「ワル」って感じでカッコよかった。

ちなみに、キガイダーのギターには仕込み刀などありません。単に、「ギターを背負った戦士」というイメージから、こういう発言がでたものだと思われます。



-------------------------------------------------------------------------------
「ベストセラー本ゲーム化会議:芥川龍之介作品編」の脚注です。
[PR]
by asano_kazuya | 2004-11-12 14:27 | BGK

麻野がチュンソフト時代に総監督という仰々しい肩書きで作ったゲームです。

・サウンドノベルというテキスト主体のゲーム。
・実写の静止画とムービー。
・主人公が8人。
・セガサターンでリリース後、PSに移植。

チュンソフトのサイトに行けば詳細がわかります。

-------------------------------------------------------------------------------
「ベストセラー本ゲーム化会議:芥川龍之介作品編」の脚注です。
[PR]
by asano_kazuya | 2004-11-12 14:26 | BGK
武士は馬のって、貴族は牛車のってるというイメージから、こういう発言になりました。なんの根拠もないので、もしも間違ってたら、ガシガシ、コメントお願いします。


-------------------------------------------------------------------------------
「ベストセラー本ゲーム化会議:芥川龍之介作品編」の脚注です。
[PR]
by asano_kazuya | 2004-11-12 14:26 | BGK
剃りのはいってない髪型。髪の毛が全部はえてる髪型。「チョンマゲ、辮髪などのように髪の一部を剃っている」髪形ではない髪形。

つまり、現代人のほとんどは総髪になる。モヒカンは総髪にならない。剃りこみのはいったヤンキーの頭が総髪かどうかは、よくわからん。多分、総髪。

ただ、この本文でいってる総髪って、そのような厳密な意味ではなく、どっちかというと時代劇にでてくるオールバックでただ伸ばしてるだけみたいな髪型をイメージしてると思う。ものすごく適当な印象だが、「雲龍斎鉄心」とか、そんな名前の名前の、チャンチャンコを着た、剣の達人とか、うるさ型の親父みたいなのがよくやってる髪型。現代でいうと、「おいしんぼ」の海原雄山みたいなの。


-------------------------------------------------------------------------------
「ベストセラー本ゲーム化会議:芥川龍之介作品編」の脚注です。
[PR]
by asano_kazuya | 2004-11-12 14:26 | BGK
芥川龍之介の短編。以下、適当なあらすじ。

平安時代末期。都はさびれまくり、飢えと犯罪が蔓延している。一人の下人(身分の低い男)が、食い詰めてはいるが、泥棒する踏ん切りもつかないでいた。雨宿りに羅生門の屋根裏にあがると、死体の髪をぬいて鬘を作ろうとしている老婆がいる。老婆いわく、「この、髪を抜いてる女は、生きてるうちはサギで生きていた。非道徳という意味ではこの女も同じだ。ワシが髪を抜いても、怒りはしまい」。それを聞いた男は自分の中でふんぎりがついて、「ならば、ワシがこうしても、かまうまい」と老婆の着衣をはぎとって去っていく。


-------------------------------------------------------------------------------
「ベストセラー本ゲーム化会議:アフターダーク編」の脚注です。
[PR]
by asano_kazuya | 2004-10-14 11:57 | BGK