<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さっき、NTTから電話があり、差額分は返却するとのこと。

平身低頭が電話の向こうでうかがえて、単純なアサノは怒りが完全に消えました。
[PR]
by asano_kazuya | 2006-08-24 14:18 | 身辺雑記
今回の話は、役に立つ人もいるかもしれない。

今まで、ADSLだったが、「フレッツひかり」を導入した。ついでに電話も「ひかり電話」というNTTのIP電話に変えた。IPにするなら、スカイプとか他の方法もあるのだろうが、面倒なのでNTTの勧誘に素直にしたがったのだ。その工事が7月、たしか1日だった。

昨日8月分(実際は7月分)の請求書が来たので見てみると、けっこう安くなっていた。だいたい、6000円は超えてたのが、5000円ちょっとになっている。内訳も項目が減ってスッキリしている。なにがどう変わったのか気になって7月の請求書と付き合わせたら、妙なことに気づいた。工事費が2回とられている。7月に1000円、8月に2600円だ。

なんで2回なのか。それと、今回の工事費が8月だけのものだったとしたら、9月からはもっと電話代が安くなる。その辺も確かめたくて、NTTに問い合わせてみた。

そしたら、こういう話だった。

7月の工事費は、工事費というより、「電話の権利の預かり代金」ということだった。本来、電話を引くときに権利を買う。IPにするとそれがいらなくなるので、権利をNTTが預かる。それの預かり代金が2000円だとのこと。今回1000円になったのは、そのままNTTのIPに移行してくれたので、いわばサービスで半額にしたとのこと。

本来の工事費は8月の分で、これはそもそも2000円だとのこと。しかし、土日に工事した場合は3割増しなので、2600円だということだった。「3割増し」の話は聞いてないと抗議すると、「あとで担当のものに電話いれさせる」との返事。

ちなみに、工事費は今回だけで、9月以降はないという。とすると、電話代は2500円くらいになる。6000円してたのが、2500円だ。えらく安い。ただ、あまりにできすぎた話なので、まだ警戒している。

で、結論めいたもの。

おそらく、ひかりより安いIPはあると思うが、設定やら業者選択が面倒くさければNTTは便利。今のところ、安くなりそうな予感もある。なにより番号がかわらないのがいい。

ただし、土日の工事はさけた方が無難。つーか、別に3割増しはかまわんのじゃ。600円くらい、他が安くなってるからなんともない。腹立つのは、事前になにもいわんこと。割り増しするなら、ひとことくらいいえよ!

という次第です。
[PR]
by asano_kazuya | 2006-08-24 12:58 | 身辺雑記
大根おろしを作った。
汁がたくさんでた。
どこかで、これを飲むと体にいいというのを聞いたような気がして、飲んだ。

胃がビックリするというのは、こういうのを言うのか。「キツーイ」感じがした。
そのまま平静をよそおって晩飯を食ったが、食い終わる頃には本格的に痛くなってきた。

あまり何かを食って腹を壊すということがなかったので、新鮮な体験ではあるが、やはり痛いものは痛い。

そのうち、下痢になった。ちょっとまいった。

ヘボ役者のことを、「絶対に当たらない」から「大根役者」と呼ぶようになった、という俗説がある。
ウソに違いない。大根で大当たりだ。
[PR]
by asano_kazuya | 2006-08-12 23:29 | 身辺雑記