<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先日、家から自転車でいける距離に、「ステーキのさと」を見つけた。ランチが1000円。内容からすると悪くない値段だ。

1回ランチを食べるとスタンプを押してくれて、3つたまると、ランチが1回タダになる。しかも、サービスのせいか、すでに1回おしてくれてる。つまり、すでにスタンプは2コ。あと1回いけば、その次は無料でランチが食えるのだ。2000円の出費で、3000円分のランチ。これは相当おとくだ! いい店を見つけたとうれしくなり、今日も行ってきた。

注文のときに、カードの提示を求められる。ウエイトレスがカードを見て、名前と住所を書いてくれという。「そうか。ついに3つたまったからなのだな」、と心の中でほくそえむ。

会計時、ポイントカードの提示を求められる。しかし、カードは持っていかれたままだ。変に思ってとまどっていると、失礼しましたといって、新しいカードを渡される。さっきのとは違うカードだ。

「あの、さっきのカードはどうなったのでしょうか?」と聞くと、非常に毅然とした態度で、「新しく、このカードにグレードアップしました!」と宣言される。その堂々とした態度に気圧され、その場を立ち去る麻野。しかし、なんか釈然としない。

店を出てからよくよく見ると、ポイントが500Pとある。500円分の食事代になるらしい。しかし、本来ならハンコが3つたまってたので、1000円分のランチの価値があったはずだ。

これじゃ、グレードダウンじゃん!

しかも、よく読むと、ランチでは100円分ずつしか消費できない決まりらしい。まったく納得がいかない。オレの、あのスタンプカード、返してくれよお!
[PR]
by asano_kazuya | 2006-09-04 19:45 | 身辺雑記