人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜日は天気が悪いか

ミクシーで、「おばちゃん脳」というタイトルで、こんな書き込みをした。

-------------------------------------------------------------------------------
この前、知り合いのおばちゃんとテレビ見てたら、天気予報で「今週の火曜日は雪、もしくは雨でしょう」。

それ見た、おばちゃん、「ふーん。火曜日ってたいてい天気悪いわよね」

初めて聞いたわ!
-------------------------------------------------------------------------------


すると、「いや、ほんとにそうかもよ」というコメントがついたので、調べてみた。
まず、気象庁のサイトで去年の世田谷の雨か雪の日を調べた。

1/13,18,19
2/2,22,23
3/1,4,6,18,20,22,24,25,26,30,31
4/1,2,4,5,8,14,19,20,27,28
5/4,5,9,10,13,19,20,21,23,24,31
6/1,6,7,9,11,13,21,25,26,30
7/6,10,15,16,26,28,29,30
8/15,17,18,23,24,26,28,29,30,31
9/4,5,6,7,9,10,24,25,26,27,29,30
10/3,4,5,6,8,9,11,12,13,19,20,21,26,30,31
11/1,11,12,15,18,19,20
12/4,5,12,29,31

1月は3日。2月は3日。3月は11日。4月は10日。5月は11日。6月は10日。
7月は8日。8月は10日。9月は12日。10月は15日。11月は7日。12月は5日、雨か雪だ。

1年のうち、105日は雨か雪。へえ。
あれ? 梅雨の6月より10月の方が雨が多い。2日に1日は雨だ。

おかしいなあ。

余談だが、昔、「街」というゲームを作ったとき、実写撮影のからみで、日本でもっとも雨の少ない月を選ぼうということになった。映像関係の人は仕事柄、天気に詳しい。その人たちに聞くと、「日本では10月はもっとも雨が少ない」といわれた。だから、ゲーム中の物語も10月の設定にした。だのに、もっとも多いってどういうこと?

……まあいい。今は、火曜日が天気が悪いかどうかだ。先に進める。

ほんとは、月ごとのデータを書いて話をじらしたいのだが、面倒くさいのでもう、結論を書く。

日曜 15回
月曜 21回
火曜 15回
水曜 15回
木曜 15回
金曜 13回
土曜 11回

つーわけで、全然多くないやん。火曜日。ものすげーフツウ。
by asano_kazuya | 2005-02-14 12:43 | 身辺雑記